ウジの飼育さえお願いできれば引き受けられるんですが

 環境調査(虫)の仕事で出張することがあるので、生きたウジを早めに受け取って育てることが難しいです。そこさえ協力していただければ、虫の同定と死後経過時間の推定を引き受けられるのですが。

 一度餌を与えれば親まで育てられます。あと蛹化や羽化をしらべるのに、1時間毎撮影するタイムラプスカメラを探してます。まだ試してませんが、これが良いかな?

Brinno Wi-Fiダイレクト式ステップビデオ&タイムラプスカメラ「TLC130」

他にもおすすめなのがあったら、誰か教えて。撮影距離10cm〜ぐらいで、バッテリーで1週以上撮影できると放ったらかしに出来て楽です。接写レンズつけないとダメかな。

 

匂いについてもパッキン付き収納ボックス(EJアステージ )アンチダメージビーズ消臭剤で軽減できます。

 

下左の写真の矢印のカップに鶏もも肉とウジを入れます。周囲におがくずを1cmの厚さで敷き詰めて右の蓋を締めます。蓋は通気できるように穴を開け、虫が逃げないようにネットで覆ってます。ボックスの左のカップには消臭剤を入れてます。入れすぎると消臭剤の匂いがきつくなるので少量でいいです。蛹化するときにはカップから外に出てオガクズかカップの下に潜るので、下から撮影できるようにできれば完成。

 

オガクズはスモークチップスを使ってます。

四角容器と丸カップはダイソーで買いました。